愛され女子になるコラム 第8回「頭の中のヒトとイヌとトカゲ」 | 風俗 求人(京都・大阪 梅田 日本橋 十三 難波 福原 広島・東京)ビガーネット

愛され女子になるコラム

第8回「頭の中のヒトとイヌとトカゲ」

梅雨ですね。
こどもの頃、僕は雨が嫌いでした。

でも大人になってちょっぴり雨音が楽しめるようになりました。
雨の音って、少しロマンチックだと思いませんか。

こんにちはTony(とにー)です。

男性に元気を与える女性のためのコラム『目指せモテ女 ビガー恋活部』

第8回は『頭の中のヒトとイヌとトカゲ』

あなたの頭の中には、トカゲがいます…。

いきなりスゴイことを言いますね(笑)

人の脳は3層であるという説があります。
その3つとは、はちゅう類脳、ほ乳類脳、人間脳です。

このうちのは虫類脳のことを、僕は「トカゲちゃん」と呼んでいます。

このトカゲちゃんの働きはあなたの本能「生きたい」です。

心臓を動かす、食欲、性欲、睡眠欲。
トカゲちゃんなくして生きていけません。

このトカゲちゃん、もう生きるの一生懸命だから、
誰かが道で肩をぶつけたりしたら、身体に変化を起こします。
あなたの心臓はドキドキして、カーッとなり、身体は緊張します。

次にほ乳類脳、僕は「ワンちゃん」と呼んでいます。

このワンちゃんは、あなたを守るために働きます。

なので、誰かが道で肩をぶつけたりしたら、さあたいへん!
キレまくります。

大阪の男性なら「おまえしばいたろかっ!」状態です。
あなたを守るために、防衛本能が働いているんですね。

最後は人間脳。僕は「ヒトくん」と呼んでいます。

このヒトくんは、大人。
実にクールで物事が良く解っています。

成長しようとする働きが本職です。

もし、誰かが道で肩をぶつけたりしても、
意味もなく怒ったりしません。緊張もしません。

「なぜ、ぶつかったんだろう」
「何か理由があるのかな」
「私も気をつけなきゃね」

などと状況を知ろうとし、自らをもかえりみます。

さて、あなたは3つの脳のうち、どの脳の活躍が多いですか?

1.トカゲちゃん(慎重派)
あがりやすかったり、うまく話せなかったり…。
おしとやかで可愛いです。でも消極的で男性に対しても損することも。

2.イヌくん(感情派)
すごく感動したり、すぐに怒ったり…。
情熱的でとても解りやすくていいんだけれど、
気を使わせて、うまくいかないこともありますね。

3.ヒトくん(理性派)
冷静で落ち着いていますね。大人です。
でもラクなんだけれど、冷たくて愛情が伝わりにくいかもしれません。

うん?どれがいいの?

はい、どれも必要です。

大切なのは、バランスと使い方です。

あなたがうまくいってるなと思うとき、悪いなと思うとき、
3つの内どれが活躍しているか気にかけてみてください。

これを意識するだけで、ラクに良い状態になりやすくなります。

いかがでしたか?

最後まで読んでくれてありがとう。

素敵なあなたに今日もしあわせがおとずれますように。

▲このページのTOPへ